☪︎⋆の備忘録③ 〜プレデビューから現在〜

 

デビューメンバーが決まり、虹プロが終わってからは、自分の中で複雑な心境が続いていました。

 

デビューメンバー決定と同時にNiziUのプレデビューが発表され、今までNizi Projectで夢だけを見つめてひたむきに進み続けた彼女たちの姿を見てきたのだから夢が叶っておめでとうと祝福する気持ちもある、NiziUとしてデビューする9人ももちろん大好きだからメディアに出る姿を見たい、でも見るとどうしても合格できなかったメンバーたちのことを思い出してしまうし、ここにリリアちゃんがいたらなあ…と考えてしまって苦しい…

日々葛藤していました。

 

さらにプレデビューのミニアルバムには表題曲であるMake you happyだけでなく、虹の向こうへやBaby I'm a starも収録されるとのこと。合格できなかったメンバーのパートを他のメンバーが歌うってこと…?それってなんだか存在を否定されてしまったような気がして…

6月26日にデビューメンバー発表。30日にミニアルバムリリース。合否が分かれてからわずか4日で彼女たちの軌跡は上書きされ、戸惑う私をよそに周りは祝福モードで、私は完全に世間から取り残されていました。

 

NiziUのプレデビューを祝福していた方々を否定しているつもりはありません。自分の応援していた子がデビューを果たし、その子の歌声が音源として世に放たれる。こんなに嬉しいことはないと思います。私もできることなら心から祝福したかった。しかし、以前にも書いたように、私はあまりにもリリアちゃんに入れ込みすぎていました。また、これは誰にも言ったことがない気がするのですが、私の中で2番目に推していたのはユナちゃん、3番目はアカリちゃんでした。いちばん応援していた3人がみんないなくなってしまった。その事実が、NiziUのデビューを祝う気持ちを覆い隠してしまっていたのだと思います。

 

また、Make you happyでプレデビューをするということにも物申したかった(当時は尖りまくっていて、何に対しても攻撃的になっていた時期だったんだと思います)。NiziUのみんなは歌だけでも聴かせられるし、ダンスもゴリゴリに踊れるのに、メキハピではその実力を世間に見せつけることはできないんじゃないのか、よさを活かしきれていないようでもったいないと当時は思っていました(今となると、縄跳びダンスが大ブレイクし、キャッチーで可愛らしく元気をもらえる曲調も大正解、さすがJYPという感じですが)。

 

ところが、Make you happyは私の想像を遥かに超える大きな快挙を成し遂げます。

 

配信限定リリースとなったDigital Mini Album『Make you happy』だが、iTunes Storeでは記録的な予約が入り、配信直後早々iTunes 総合トップアルバム・ランキング1位を獲得。

その後もApple Musicをはじめ大手音楽配信サイトで軒並み1位を獲得、LINE MUSICやAWAなどの音楽サブスクリプション・サービスではランキングのTOP 4をDigital Mini Album『Make you happy』収録の4曲で独占。

 

オリコンのデイリー デジタルシングル(単曲)ランキング(6月30日付)でも、表題曲「Make you happy」1位、その他3曲の収録曲が「Boom Boom Boom」3位、「虹の向こうへ」4位、「Baby I'm a star」6位にランクインする快挙を成し遂げた。

結果、配信開始3日間で国内音楽配信サイトにて、シングル・アルバムランキング1位の合算で実に64冠(ソニーミュージック調べ)を達成した。韓国でも、Melonやgenieといった大手音楽配信サイトでJ-POPチャート1位に。


7月1日(水)にはグローバル配信もスタートし、早速香港や台湾、マレーシア、シンガポール、タイ、インドネシアなどでiTunes J-POPランキング1位を獲得。

しかも、Apple Musicのトップ100:グローバル(グローバルチャート)に「Make you happy」が23位にランクインし、いよいよアジア圏のみならず世界的なヒットとなりつつある。


そしてプレデビューを記念し、NiziU初のMusic Video「Make you happy」が6月30日(火)にYouTube公開されたが、これが公開開始後3日間で日本人ガールズグループとして異例の2,000万回再生を突破、現在2,200万回再生超えを記録。

NiziU『Make you happy』64冠達成&MVが2,000万回再生突破 | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく!

 

まさか、親になったような気持ちで見守り、応援してきた彼女たちが、こんなに大きな存在になるとは…わずかな期間で、NiziUが遠くへ行ってしまったような気持ちでした。

 

虹プロを見ていた当初は、「え、なにそれー?知らなーい」と言っていた友達が気づいたらNiziUのインスタアカウントをフォローしていたり、街中でもMake you happyが流れているのが聞こえてきたり。

 

NiziUの大躍進に私の心は追いつくことができず、気づいたらNiziUから少し離れたところにいる自分がいました。

自分の気持ちに正直に生きることが私のモットーなので、無理はせず、また心から応援したくなった時に応援しようと決めました。

 

 

そんな私の気持ちが動いたきっかけは、THE MUSIC DAYでした。

NiziUが歌番組に出るなんて…!今までMVやパフォーマンスビデオ、TikTokなど様々な動画の供給はありましたが、歌って踊る生のパフォーマンスを見られるのはまた別格でした。少しの間NiziUから離れていたこともあり、心が落ち着いたのか、新鮮な気持ちで楽しみにしている自分がいました。

 

そして、Make you happyを披露するNiziUを見て、とっても胸が熱くなりました。みんな歌もダンスもさらに上手になってる…!いちばん驚いたのは、アヤカちゃんの歌の成長でした。え、すごく上手になってる!アヤカちゃん!すごいよ!と1人で大興奮してしまいました。

デビューが決まっても努力をし続けるNiziUのみんなが誇らしく、また、その成長を見越したJYPの目に狂いはなかったということも自分の中でストンと腑に落ち、今までのNiziUに対する複雑な感情がスーッと消えていくのがわかりました。私、またNiziUを応援したいかも…

 

そんな私の気持ちへの決定打となったのは、デビューシングルのビジュアル発表でした。

あれを見た時の衝撃は今でも忘れられません。なんだこの透明感……え、女神の戯れですか…?

美しくオーラを放つNiziUのメンバーを見て、私はもうNiziUから離れることはできないということを悟りました。そして、新たな気持ちでまた応援しようと決めました。

 

私がそう思えたのは、パフォーマンスでもビジュアルでもNiziUのみんなが大きく成長して、Nizi Projectの頃とは別人のように、1人前のアーティストのように見えるからだと思います。NiziUを見るたびに虹プロを思い出して複雑な心境に陥っていましたが、今では虹プロとNiziUを切り離して考えることができるようになりました(もちろん虹プロがあったからこそのNiziUですし、虹プロは私にとってこれまでもこれからも大切な思い出ですが)。

 

応援したいという気持ちがありながらも、素直に応援することができずに苦しい日々を過ごしてきましたが、こうやってなんのしがらみもなく心のままに応援することができるようになり、とても嬉しいです。自分の気持ちに整理がついてよかったなと思います。

 

そして今ここで改めて言いたいです。NiziUのみんな、デビュー決定心からおめでとう。

 

 

 

3本に渡って書いてきたこの文章も、今回で終わりになります。

こんな私的な文章(しかも超長文)をここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

そして、こんな出戻りの私をまた受け入れてくださったWithUの皆様もありがとうございます。

私なりのペースでこれからも応援していきたいと思っておりますので、よろしければこれからもよろしくお願いします。